SSブログ

子連れフランス旅行11 [旅行]

★フランス滞在4日目(2月28日) 今日は嵐?

旅行していると、曜日の感覚が鈍感になりますね~[あせあせ(飛び散る汗)]
今日は、日曜日でした[がく~(落胆した顔)]昨日、空港でもう少し両替しとくんだったなー。調子に乗って昨日すっかり使ってしまい、手元にあまりユーロが残ってません[もうやだ~(悲しい顔)]
 と、いうことで、朝からぼちぼちとエトワール(シャンゼリゼ)辺りに出かけて両替をしなくては。ガイドブックに休日・24時間両替可能なATMというのが載っていて、そこにいくつもり・・・。

メトロにのって、エトワールで降り、地上に上ると、すごい風[台風]。こんな強い風は日本では、台風の時くらいしか経験ないわ。寒そうだと被ってきた毛糸の帽子がなんと強風で飛ばされ、帽子を追ってシャンゼリゼ通りを走りました。息子は、お笑い[わーい(嬉しい顔)]
あまりの風の強さに、風除けに「マクドナルド」(フランスにも確実に増えていますね)に入り、休憩。ドンだけ待っても、治まる気配がないので、ATMを探しにいきました。控えてきた住所を見るんだけど、その番地には、本に書いてあった銀行の名はなし[ふらふら]ATMは3台あるけど・・・・違う銀行名だし、銀行も統廃合したんだろうか?

ここまできて、手ぶらで帰るわけには行かない、絶対いかないので、仕方なくクレジットカードでキャッシングすることに。手順もややこしそうだし、後ろからスリに狙われないかと、きょろきょろ、おどおど・・かえって挙動不審だね、これでは。
フランスでは強いVISAカードをチョイス。ちょろちょろとしている子供のことなんか、今はかまってられないよ!
[ATM]画面とにらめっこしながら、暗証番号を入力、金額を選び、出金されるものとおもっていたら、設定金額を超えています[exclamation]とのメッセージ[どんっ(衝撃)]えっ[exclamation×2]このカードは、ディズニーで使っただけだから、限度額までいくわけないし、フランスに来る前にこのカードで買い物でもしたっけ??試しに、もう一度、最初からやってみても、メッセージは同じ[がく~(落胆した顔)]どうしたたんだろう、急に不安になってきました。

[たらーっ(汗)]そのまま、帰るわけにも行かないし、今度は別のカードでトライ。[ダッシュ(走り出すさま)]やれやれ、今度は無事にユーロが出てきました。何とかこれで、今日一日は過ごせそうです。でも、引っかかるのhじゃ、先のカードのこと。なんでだろ~。

現金を手にしたところで、息子が「お腹がすいた!」といいだした。向かいに渡れば、さっきのマクドナルド。フランスに着てまで、なんでマクド(関西風呼び)か・・とも思ったけど、子供のリクエストだから仕方ないか。

注文の列に並んだけれど、果たしてフランスでも子供用のHappy Setなるものはあるのかしら?並ぶ順番も気になるけれど、メニュウも探さなければいけないし・・あ!あれかな?Happy Meal という名前。

そうこうしているうちに順番が来た~。日本よりは愛想はよくないが、マニュアル化された対応にほんとにフランス?と驚きました。Happy Mealの中のチョイスが細かくって・・・チーズバーガーにコカコーラゼロ、ポテト、ここまでは定番、あとデザートは?と聞かれたので、「なにがあるの?」と聞いてみる。○★△×・・・となんらや商品名らしきものをいくつか言われたが、聞きとれず、かろうじて耳に残ったヨーグルトという言葉を頼りに、ヨーグルトのようなもの!というと、イチゴ味の飲むヨーグルトを持ってきました。オモチャは日本のように選べるのではなく、すでに家型の箱の中に入っているようす、その箱の中に注文したものをすべて入れて、ランチボックスみたいになる仕掛けでした。
いっしょのようで少しづつ違うのね。
私の注文は、サラダです。それとCafe Grand。これが普通のコーヒーかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子連れフランス旅行10伊勢参り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。