SSブログ

子連れフランス旅行10 [旅行]

★フランス滞在3日目(2月27日)二番目のホテルに着いて

ホテルは、メトロの駅から思ったより近くて安心しました。着いたのは1時半頃なので、規定のチェックインの時間よりは少し早いのですが、一度レセプションの人に言ってみることにしました。見た目はとっつきにくそうですが、話してみると意外とフレンドりー。でも、部屋のブッキングで不都合があったのか、部屋番号を告げられるまでに大分時間がかかりました。なんと部屋は1号室。日本では1階ですが、フランスでは地下階。ロビーの後ろのドアを開けると2室あり、その一方でした。なんか、予備の部屋っぽい感じがしたのですが、部屋を空けてもらってみてみると中は特に問題ない様子。息子も「昨日のホテルよりはましや」といっぱしのことを言ってます。例のごとく、テレビをチェック。今度は1発でOKです。洗面、シャワー(バスタブはない部屋でした)も明るく清潔そうでした。

私は、日本にいる時はお風呂好きなのですが、特にフランスやイギリスなどヨーロッパにいる時は、バスタブがないのにも慣れました。以前、フランスの外国人学生寮に住んでた時はシャワーしかなく、もちろんそれも部屋内でなくシャワー室でした。となり同士は、もちろん石の壁でしたが、前は確かシャワーカーテンだけだったような・・・。で、男女共用でした。今考えると「なんかあったら大変だったナー』と思うのですが、その当時は特に危険な感じはぜんぜんしませんでした。のんびりしてたんですねー。

そんなことがあって、私にとってはシャワーだけの部屋といっても別段驚きでもなんでもないのですが、息子にとっては、「なんでお風呂がないのー」と不思議そう。でも、そういう彼は大のお風呂嫌い。(スーパー銭湯等は好きみたいです)文句ではなく、単なる疑問だったようです。


room.JPG

赤を基調としたインテリア 海がテーマなのか、いたるところにヨットや海モチーフの絵の額が・・・。


一服して、市内をぶらぶらしてみることに。息子がエッフェル塔をみたいというので、出かけてみました。メトロを乗りついで、きれいな景色が堪能できる6番線にのり、メトロ車内からエッフェル塔をまず見ます。ビル・アケィェムという駅で降りて歩き出すと、運悪く雨が降ってきました。塔に登るエレベーター乗り場も長蛇の列で、今回は上に上ることはやめにして、次の機会に持ち越しました。もと来た駅に戻るのも面白くないので、トロカデロ広場まで歩いて、そこからメトロに乗って帰りました。
P1010584.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。