SSブログ

子連れフランス旅行 番外編 [旅行]

★フランストイレ事情

子供を連れていて、いつも困るのは急に「トイレにいきたい!」といわれること。日本でも結構急にトイレを探すのは大変なのに、ましてフランスでは・・・。[がく~(落胆した顔)]


大体の時は、美術館や博物館では「行きたくない」といわれても、とりあえずトイレに立ち寄り、食事をすれば、その場所でトイレに絶対行く。というのを鉄則としてました[わーい(嬉しい顔)]


一回一番困ったのは、ノートルダム寺院のミサ中にトイレに行きたいといわれたときでした。もちろん、ミサを中座して抜け出し、トイレを探したものの見つからず・・・仕方ないから、近くのカフェに行って、トイレに行くか・・・と表の通りを歩き出したら・・・

珍しく、壊れていない公衆トイレがありました。その壊れていない証拠に人が並んでいる!早速、その人の後ろにつき、順番を待つことにしました。「早く、早く」とせかせる息子に、「順番だから。まちなさい」といったものの、もし、ここで息子が粗相をいたらそうしょう・・・とハラハラどきどきの待ち時間でした。

幸運にも前の人が早く?出てきたので、入ろうと思ったのですが、なんとご丁寧にもドアが一旦閉まり、洗浄の様子。しばらくして、ドアが再び悪や否や、息子と私は中に飛び込みました。ドアは安全性を考慮してか閉まるのが異常に遅い!(あせっていたから、そう感じたのかもしれないけど)[ふらふら]

何とかセーフで、私も息子もほっとして、いざ、流そうと思うとそうはいかず、ドアがゆっくりとまた空いて外にでることになり、またゆっくりと閉まって洗浄の時間。後ろに待っていた人はあせっていたらしく、洗浄のためにゆっくり閉まるドアを見つめ苦悶の相。うっかり、目が合ってしまい照れ笑いをして、その場を去りました。


その後、なんどか公衆トイレを見ましたが、みんな壊れていて・・・。ほんとうにあのトイレが空いていてよかった!と思うのでした[トイレ]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

坊主めくり貴船にいきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。